花片

アイドルと俳優と色々。

毎日をがんばるための歌

 

※ずっっっっっとクサいです

 

 

 

 

2021年4月11日。

 

 

Snow Man冠番組、「それSnow Manにやらせて下さい」地上波レギュラー初回放送

 

 

おめでとうございます!!!!!!!!!

 

 

 

彼らがまだ綺麗なつなぎを着て、リュックをパンパンにして、美味しいお水を採りに行ってから1年と少し。Paraviで毎週配信されていた「それスノ」も遂に地上波レギュラーになりました。

 

TBSの昼の顔が変わります!なんて、大々的な謳い文句にこちらがビビってしまう程だったけれど、これからもずっといつもと変わらぬ九人の仲の良さや真面目さや、バラエティセンスを見せつけてくれることでしょう。ずっとずっと多くの人に長く愛されるあたたかな番組になりますように。

 

 

 

そして、1年間SnowManとそれスノと共に大きくなったテーマソング『ナミダの海を越えていけ』も、新たなテーマソングに変わることとなりました。

 

 

 

いや、『ナミダの海を越えていけ』さ……

 

好きなんよ。

 

 

もう本当にあの曲には沢山泣かされまして、彼らの選んできた道やあの日の努力を優しく肯定してくれるような、そんな歌で。綺麗事だけじゃ上手くいかない世の中ですから、そりゃあしょっぱいこともあります。しんどくて、諦めたくて、逃げ出したくて涙が止まらない日もある。

 

でも、彼らは一歩一歩踏ん張ってきたんだなぁ。とか。

 

 

 テールライトの明かり 最終便が走り去ってく

 見送ることに気づけば慣れていた

 

最終便が走り去った暗闇の中、夜が明けて日が昇ってまた迎えが来るのかも分からないままでも、それでも歩みを止めないでいてくれたんだなぁ。ってこの文章書きながら改めて泣きそうになったりならなかったりなったり。

 

 

 運命は自分で決めたろう?

 

運命は「決められた」ものでもなく、「変える」ものでもなく、「自分で決める」もの。

そんなこと考えたこともなかったけれど、でも、ああなんかSnowManさんらしいやって笑えちゃうような。

 

 

 見過ごすなよ今日の日を 溢れ出す夢を

 叶える日まで

 

ここ、本当に好きで。何が好きって「叶う前提」なんですよ。絶対叶うんです。それがいつかは分からないけどとにかく叶うものは叶う。だから叶える日まで見過ごさないでって。

 

昔の友達で、部屋に東京スカイツリーの建設中の写真を飾っている子がいて。どうして建設中の写真なの?って聴いたんですよね。

「完成したものはいつでも見られるけど、この状態までが建設されている時はこの写真を撮った瞬間しかないから」って返って来たんです。

 

夢はいつか叶う。でも、そのいつかを今日にするための過程はその瞬間しかないから。今爆速で夢を叶えまくってるSnowManさんに置いていかれないように、ああ見過ごしたくないな、全てを覚えていたいな、って思うんですよね。

 

 

 

 

そんな大好きな曲『ナミダの海を越えていけ』からテーマソングが変わります、と。

 

正直ハードルはぶち上がってた。あれだけ彼らが想いを込めて紡いでくれた歌から変えるんだから生半可なものじゃ……とかなんとかお前は何様だよって感じですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Be Proud!』

 

 

 

 

 

堪らなかった。

 

 

 

 

 

この曲と出会えたことがきっと何よりの幸せなんだろうな。ありがとうSnowManさん。

 

 

 

 

 

 

本当はフルを聴いてからブログを書こうと思っていたんだけど我慢できなくて、。

 

昼下がりのガラガラなバスの中で、春の青空を見上げながら聴いたこの歌はあまりにも清々しくて気持ちよくて、何かがプツンと切れて、自然と涙が溢れてしまった。

 

Twitterでよく使う誇張表現なんかじゃなくて、本当に、あまりに自然で自分でも驚くくらい、スーーーッと涙が零れてしまった。

 

まだフルも聴いていない、試聴のたった数十秒どころか、サビの始まり三秒程度でもうだめだった。

 

その日はとても暖かったけれど、鳥肌がブワッと全身に走って世界に惹き込まれてしまった。たった三秒で、私この曲に弱いとわかってしまった。

 

一生この曲を大切にするんだ、って瞬間的にわかってしまった。

 

11日以前に少し、SnowManさんの曲で最も好きな曲を考える機会があった。

上記の通りナミダの海を越えていけも好き。Cry outやBlack Goldのパフォーマンスも好き。でもやっぱりD.D.には思い入れがある。決められないな〜……と思っていた。

 

でも出会ってしまった。この曲と。『Be Proud!』と。

 

全てを黙らせてこの曲が私の中で1位に躍り出てしまった。フルどころか1番すらも聴いていないのに。

 

 

 

 

自分語りで大変申し訳ないけれどこの頃の私はプライベートがとても忙しくて、SnowManさんを追いかけるのにも周回遅れでとにかく睡眠時間の確保に必死な状況だった。やらなければならない事が次から次へとやってきて、頑張り続けるのにも疲れ始めてて、責任とかもう全てを投げ出してしまいたくなった。

 

でもこの歌を聴いて、ふと、「私まだやれるんじゃない?」と思った。

 

歌を聴いて元気をもらって「がんばらなきゃ!」と思うのは、自分のエネルギーになる。過去にそういう経験も何度かあった。けど、その義務感みたいなのに結局途中でついていけなくなる事もあると思う。

でもこの歌は、私にとって「がんばらなきゃ!」と思えるように引っ張てくれるんじゃなくて、「私まだできるんじゃない?」って走り出したい背中を押してくれる歌だった。

 

それも、SnowManさん自信が夢と可能性に溢れた人たちだから、なのかなぁ。分からないけど、あの時の自分は確かに自分の可能性を信じてみたくなった。そうやって私は毎日を歩むのに重たすぎる一歩をSnowManさんにすくい上げてもらって生きてるんだよね、きっと。貴方達の歌で大袈裟じゃなく救われてる人がいるんだよ、って届いてるといいんだけど。笑

 

 

 

ドラムの疾走感も、歌声のアツさも、歌詞の真っ直ぐな言葉も全部ぜんぶが、私の描くアイドル像そのまんまで、それスノテーマソングになるSnowManさんの新曲だよって分かってるのに、SnowManさんのための曲やん………………」って、。

だから本当にほんとうにこの曲がSnowManさんに来たことが嬉しくて有難くて幸せで、もう、もう……()

 

 

正直ちょっと佐久間くんお得意のHoneyWorksさんみを感じたりアイドルアニメのテーマ曲みを感じたりしてるので、まじで「イラストMVでみてえ〜!」っていう自分と、「もしこれが丈橋(あすかな)に行ってたら本気で羨ましく思ったな」っていう自分がいる。無い世界線に嫉妬するくらい本当にこの曲が好き。(ぶっちゃけちょっと丈橋(あすかな)でも聴いてみた…ぃ…ごにょごにょ……)

 

 

 

私はこの曲が試聴公開されてから聴くうちに、「欲しい言葉をくれるアイドル」だなあと感じたんですよね。あの時の私の直感がそう思ったので上手く言葉にできるか分からないけど…。

 

だって日々の生活の活力になっている大好きなアイドルが

 

 世界のまんなかはいつだって

 僕らが立つこの場所だ胸を張れ

 

と歌うんですよ。(そうだね)

あんまり言いたくないけど、彼らも当然表舞台に立つ人だからそれなりの嫌なことはあると思う(度を越してる批判も少なくないし)でも前を向いて歌って踊って笑ってくれてることがどれだけ有難いことか、!

 

世界中に雪を降らせに行きます!てメンバーが言ってることもあるけど、私は本当に彼らなら世界のまんなかになれるって信じてる。から、彼らの未来を照らす懐中電灯にもなりたいし、彼らの背中を押す追い風にもなりたいと思う。

 

私はデビュー時からの新規だから同じタイミングでファンになった人もきっと多くいると思うんだけれど、デビューしてすぐにコロナウイルスによる影響が活動にも及んで、でも彼らの知らない所で彼らの名前はどんどん大きくなっていって。

不安、とは違うかもしれないけど漠然とした何かのためにパフォーマンスを続けるのって結構しんどかったんじゃないかな、って思う。(だからこそ滝沢歌舞伎ZERO 2021が無事に開幕して本当に嬉しい。私は行けないけど)

でもこの歌を聴いて、勿論そのしんどさはあったかもしれないけど、案外彼らは彼ら自身を見失ってないんだなぁと思った。SnowManさんにとってSnowManSnowMan以外の何でもないんだなあ……みたいな………………(伝われ)

 

 

あと試聴で最後少し聴けるココ↓

 

 支えてくれる人たちへのありがとうを

 

私の中でSnowManさんはファンに対するレスポンスが爆速なことで有名なんだけど(そうですか)、いつも過剰なくらいにファンに感謝を届けれくれるなあと常々感じてます。

 

「みんな本当にありがとう!」

「これは俺たちと皆の努力の結晶」

 

っていつも、本当にいつも伝えてくれるじゃん。

「俺たちと皆の努力の結晶」って、さ、そうやっていつもSnowManさんとファンを横並びにしてくれるじゃん。ブログとかWeiboとかさ、⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️ってさ、雪だるま10コ並んでるじゃん。そん…………

 

そんなことある?!?!

 

そうやって優しくてあたたかくて、自分たちのことを大切にできる人達だからこそ、私(たち)も応援したい!って気持ちが強くなっていくんだよ〜……!

「すごいのはファンの皆」じゃなくてSnowManさんがすごいんだよ〜……!!!

 

「生きててくれてありがとう」「よく生きててくれました」なんて、まさか大好きな推しの口から聴けるなんて思いもしなかったけど、私(たち)こそもっと大きくて綺麗な愛と感謝を届けていきたいなと思います。ほんとに、ぜんぶ、こっちのセリフ。

 

 

 

この、『Be Proud!』

 

タイトルを訳すと多分(たぶん)「誇りをもて!」みたいなニュアンス(たぶん)だと思うんだけど、もうほんッッッとに私はこの曲を聴いてSnowManさんのファンでいられることを誇りに思った。貴方達と出会えて幸せです私は…。

 

手の届かない存在ってことわかってるはずなのに、優しい彼らが私の弱いとこをすくい上げてくれるから、「こんな素敵な人達に想われてるファンですけど???」って街をドヤ顔で歩きたくなるくらい(←やめな)調子に乗りたくなる。

その調子に乗せられているおかげで、日々を生きていけています。

 

私はSnowManさんに出会ってガラッと価値観や考え方を変えられた所があって。今まで本当に自分のことが大嫌いで、別に今も好きじゃないけど、でも前よりは自分に対して肯定的になれることが増えたな、って感じてます。 それと同時に明日を楽しみにすることも増えて、。

きっとSnowManさんに出会わなくても生きていけただろうけど、出会ってしまった今はもう「いることが当たり前」になってて。本当に毎日元気を貰ってます。ありがとう!!!!!!!!!

 

 

 

歌舞伎は全落ちして彼らに会えるのはまだ未確定な未来へ繰り越しになったけど、彼らが観客の前でパフォーマンスできることが何より大切で嬉しいことだから、まぁいっかな〜!ってね!

「いつか会おうね」って約束したし!

(あとぶっちゃけSnowManさん仕事しすぎて在宅でも追いきれないくらいの供給があるので案外寂しくないってのもある、働きすぎで心身が心配になるくらい)

 

 

 

 

※(追記)

このブログを書きあげて、いつ上げようかな〜と画策して4日ほど経ち、公開するつもりだった今日、滝沢歌舞伎ZERO2021の東京公演が一部公演中止となることが発表されました。正直とても悔しくて仕方ないです。デビュー後すぐコロナウイルスの流行により様々な活動が制限されねばならなかった一年を経てようやっと上がった幕だっただけに、行けるはずだった方々はもちろん、本人たちの事を思うと言葉も出ません。一刻も早い収束を願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか野外ライブで、

隙間もないくらいぎゅうぎゅうにファンが集まった大きな会場で、

 

彼らが世界の中心を叫ぶ未来が訪れますように。